
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このところの再会と我が家の食事について。


先週、3日連続友達に会いました。
それぞれ違う友達とです。

滋賀県から、鹿児島から、神戸の友から・・。

楽しい時間でした。そして3日連続神戸、元町界隈を歩きまくりました。

だんなさんとは、休みの日に出歩いたりしてきたけれど、
友達とは本当に久々。楽しかった~ 心地よい疲れを感じたりして。


そして、コメント下さったねこさんおすすめのパン屋さんにもいってきました!
が!夕方すでに遅し。完売でした・・・・涙
その前の日は定休日だったしで。

週末、がんばっていけるようにしたいな~
できたら午前中ねらいで!
フランスパン買うために!

余談ですが、ここのところ、いままでがパン食ばっかりになっていたため、
お金も問題なのですが、私的にもこめ、たべたーい気持ちが爆発。
なので毎日、大好きな玄米、そしていただいた黒米、発酵玄米、などなど
いろいろ混ぜたりして食べています。もちろん、ちょっとでも雑穀が混じった
お米はだんなさん、食べませんので、だんなさんはご希望のパンです・・・。

なので夕食が大変になってきました。
夕食は正直、だんなさんが仕事で遅く帰るのをいいことに、手を抜いていたのですが。
そのぶん、朝食を5種類のフルーツや、だんなさん好みの甘い美味しい菓子パン
やケーキ類、ヨーグルト、生バナナ豆乳ジュースとホテルなみにゴージャスに(見かけだけ)がんばり
(だんなさんは朝は基本、甘いものしかたべません。)、
お昼のサンドウィッチも、美味しいフランスパンをつかってがんばってふたつ作ってきたのですが
(ふたつともだんなさんのです。)
『夜おなかすいた。どうしたら・・・?』といわれ、え~~~っとなってしまい、
わたしの夕食としてつくったものは、お味噌汁とか、たとえばからあげとか、そういうものは
一切食べない人なので、だんなさんが食べる(であろう)ものを考え、つくらねばならず・・・・
これまでは、夏、夏の終わり、秋始まった・・くらいのちょっとまだ暑い?あったかい?くらいだったので
食欲もそんなになさそうで、わたしにも 『夜。いらない』 といっていたのですが・・・・

ものすごーーーーく少ないレパートリーを繰り返し考えてまわしながら料理しています・・・。
自分は、だんなさんに合わせて同じようにだんなさんが食べられるものを毎日つくり、
食べていたらものすごく飽きてしまい。お米たべたい、揚げ物(ブリック以外!)たべたい・・と
なってきて。食べ物ストレスが国内にいながら発生してしまったのです!

そこで、メンドウでも、別食に最近するようになったら、私自身の食事も楽しみ、美味しいと感じて
気分よくなってきました♪しかーし、だんなさんの食事を作るのがしんどくて・・・汗
余らせないように、それぞれのを考えてつくってますが、食費がバカ高い・・・。

ま、うちは食事以外でどこか特にでかけたりしないし、カフェでふたりでくつろぐのが定番だから、
娯楽もふたりでお金かからず・・・栄養、健康を考えたら、食事にお金と時間をつかうのは
一番大事だなと。美味しく満足な食事で、毎日頑張れるかな、と。

それにしても、だんなさんは、来日してほぼ4年近くですが、肌がチュニジアにいたころよりも
きれいになってきた気がしています。
肌のにきびとか、あれ具合、陥没もしていたような、ニキビ小僧だったけど、
いまは・・・・ときどきできてるけど、すぐ治っています。

これって、食事だよなあ、と思います。
日本にきて、お豆腐、納豆、などなど、、カラダにいいものも食べられるようになり、
チュニジアにいたころは、甘いコーヒーとタバコばかりでろくに食事もとってなかったから、
それを想うといまはたしかに、煙草は吸いますが、コーヒーも、我が家ではお砂糖は
白砂糖を使わないし、黒糖オンリーにして、少しでも健康のため・・・!としています。

なんとか、健康な年の重ね方をしてほしいなあと、わたしよりもやせている・・・・(涙・・)
だんなさんをみて、しみじみ思うのでした。ちなみに今は、1.5KGほどわたしがプラス状態なので
年末までにイーブンにしたいものです。





スポンサーサイト

5 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

